掃除が風水の運気に影響するって知ってましたか?!

ようやく、過ごしやすい春を迎えました。 花粉がとても飛んでいて鼻水や目が痒くてマスクや目薬が必要不可欠です。

新しい生活を迎える方も大勢いらっしゃると思うので、お部屋を綺麗に掃除をして風水で運気をUPさせる裏技をお教えしようと思います。

・水回り(トイレ・キッチン・風呂場)

・玄関

・リビング

・寝室

についての掃除・特徴や風水でどんな意味をもつ場所なのかを詳しく解説に行こうと思います。

■お風呂場の掃除・風水について

掃除 風水 写真①水回りの掃除は、大変ですがピカピカで綺麗な状態を保っていると、とても気持ちの良い気分になれます。

水回りは風水では、美容や健康に直結していると言われているほどですので、体調があまりよくない方や崩しやすい方は、水回りを綺麗にすることでよくなるかもしれません。

 

・お風呂場の掃除について

 

お風呂場は、毎日使うところでもありますので汚れがたまりやすい場所です。

カビや水垢の汚れは放っておくと、なかなか取れにくくなるので定期的に掃除をしないといけません。

 

①浴室天井(換気扇内も)

②浴室壁

③床

④鏡

⑤ステン(蛇口とかカランとか)

 

の順番で行うとスムーズにやることが出来ます。

 

 

 

・お風呂場の掃除に使う道具・洗剤

掃除 風水 写真②

 

市販の洗剤で十分綺麗にすることができますので、用意しておきましょう。

・マジックリンなどの浴室用洗剤

・重曹

・お酢

カビキラー

・スポンジ

・焦げ落としようスポンジ

・綺麗な布

・いらなくなった歯ブラシ

 

これだけあれば、すごく綺麗になりますし効率よく掃除をすることができると思います。

 

・掃除方法

 

①浴室全体を浴室用洗剤とスポンジを使って掃除

②スポンジで擦りながら水をかけて洗剤を落としていく。

③全体の洗浄が終わったら、床を掃除

④浴室全体を乾燥させ、できれば綺麗な水気を拭き取ります。

⑤固めのスポンジを手にとり、重曹をしみこませます。

⑥お酢と重曹がステンレスによくあたるように擦っていきます。

⑦鏡もステンレスと同様に擦ってください。

⑧十分によく擦ったら、水で洗い流し綺麗な布で磨いてください。

 

作業前掃除 風水 写真③

 

作業後

掃除 風水 写真④

勘違いしている方も多いと思いますが、水垢カルキ汚れなどは酸性タイプの洗剤・お酢などを使用しないと落ちません。

ステンなどは、酸性のお酢研磨作用のある重曹で落とすのがよく落ちるので、おすすめです。

 

作業前掃除 風水 写真⑤

 

作業後

掃除 風水 写真⑥

 

注意点

・十分に換気をして作業をすること。

・カビキラーを洗い流さないまま、お酢を使用しないこと。(塩素系と酸性が反応し塩素ガスが発生するため)

・滑りやすいので、天井を掃除するときは脚立などをしようすること。

を気をつけて作業をしてください。

掃除で綺麗なったあとは、風水でお風呂場を見ていきましょう。

・お風呂場の風水について

 

お風呂場は体の汚れを落として綺麗にする場所ですが、風水では悪い気を洗い流してくれる場所として言われています。

また運気の巡りもよくなり代謝を向上させるため、いい運気を体に満たしてくれるんです。

壁・床・浴槽は基本的に毎日洗って悪い気を洗い流してください。

そして、シャンプーの容器や洗面器の底のぬめりも要注意です。

プラスチック容器はお風呂場でよく使われていますが、風水から見るとあまりお風呂との相性が良くないそうでお風呂は水の気、プラスチック製品は火の気を持っているため、組み合わせると対立してしまうんです。

シャンプー容器などはガラスボトルに移し替えると運気がアップします。

残り湯には、陰の気多く溶け込んでいるようで、あまりよくないとされています。

残り湯を使う場合は、塩をひとつまみ入れるといいです。

照明も明るいのを選ぶと、陽の力がありますので陰の力を弱めてくれます。

鏡・蛇口ピカピカにしておくと、いい運気を吸収してくれますし、洗面所などに生花を置くのもとてもいいそうです。

 

開運お風呂場にするおススメ方法

・とにかく綺麗に掃除をすることです。

・シャンプー容器などはガラスボトルに移し替えると運気がアップ。

・残り湯を使う場合は(基本はよくない)塩をひとつまみ入れる。

・照明を明るくする

■キッチンの掃除と風水について

 

掃除 風水 写真⑦

 

キッチン周りも、毎日使う場所なので汚れやすい場所ですよね。

綺麗に使っていても料理をしていると、すぐ汚れるので諦めてしまう方も多いと思いますが、

キッチンの掃除で綺麗にするコツはたった一つだけです。

 

それは、物を置かないこと。

 

調味料まな板は、どうしてもキッチンの上に置いてしまいがちですが、きちんと使ったら収納場所に戻すようにしてください

物が置いているキッチンは、汚れる原因でもあります。

キッチン回りに物がないと、料理が終わって、油がはねていたり食材のカスが落ちていてもすぐに気づいてサッと拭いて綺麗にすることができます。

使ったらすぐ拭いてあげることができる環境を作れば、手間にもならずに綺麗なキッチンをキープする事ができます。

本当に簡単で当たり前のことなんですが、なかなかシンプルに物を置かないようにするのって難しいんです。

賞味期限の切れた、調味料などが収納の邪魔にもなるので収納スペースをまずは作ってあげることが大切です。

いらなくなった物を取っておきがちですが、思い切って処分して必要最低限だけ残しておきましょう。

 

・掃除方法&使う道具

掃除 風水 写真⑧

 

油汚れのひどいレンジフード、換気扇のファン又はフィルター、レンジまわりの五徳やグリルの汚れはなかなか洗剤だけでは落ちませんし、一番時間がかかってしまいます。

特に、キッチンの汚れは長年の蓄積でとても頑固汚れになっているので、ご家庭では諦めがちではないでしょうか。

掃除が楽ちんだったら自分自身でピカピカのキッチンにしてみたくはありませんか?

キッチンの掃除で使う最強アイテムは重曹です。

 

掃除 風水 写真⑨

 

 

・重曹の使いかた、キッチンの掃除方法

 

①シンクにお湯をためる

②お湯をためたシンクの中に、油汚れのひどいファンやレンジの五徳などを入れていく。

③重曹を軽く入れてしばらくつけておく。

④お湯と重曹の中につけおきしている間に、レンジ周りや気になる箇所を掃除しておく。

⑤つけておいた、ファンやレンジの五徳をスポンジで擦って落とす。

⑥最後にシンク周りを重曹でスポンジを使って擦ってあげる。

 

 

油汚れの洗剤があると、さらに重曹とプラス使うと落ちやすくなりますので、おすすめです。

 

さらに、排水口のぬめりや臭いが気になる方は、排水口に重曹をふりかけて重曹の上からお酢をかけ、少し時間をおいておらい流すと、臭いもぬめりも取れます。

 

重曹はとても便利ですし、人が口にしても無害と言われているくらい、安全なもので油を分解する働き・研磨作用・消臭作用があるので、掃除道具にはもってこいです。

 

 

・キッチンの風水について

 

キッチンは、火の気水の気がぶつかりあう場所なので、非常に強いパワーがあると言われています。

汚れていたり、物いっぱいで散らかっていると気の乱れが悪くなってしまうので、掃除と整理整頓がとても大切です。

気の乱れを抑えるアイテムとして、緑色のアイテムを使うといいとされていて、観葉植物をおいたりマットを緑色の物にしたりするとよくなります。

お米を米びつに入れると、金運がアップするとも言われています。

そしてキッチンに窓がついているご家庭ではカーテンをつけることによって、金運が逃げていかないとされているのでカーテンをつけてあげましょう。

開運キッチンにするおススメ方法

・汚さないこと。

・物いっぱいに置かないこと。

・観葉植物置いたり、緑色のマットを敷く。

・米びつにお米を入れ替えると金運アップ。

■トイレの掃除と風水について

 

掃除 風水 写真⑩

 

トイレもお風呂場・キッチンと同様に毎日使いますし、汚れが蓄積するところなのでこまめな掃除が、大切な場所です。

・トイレ掃除で使う道具

・ブラシ

・クエン酸

・雑巾

・メッシュヤスリ(100円ショップにあります。)

があれば、十分な掃除ができます。

 

・掃除方法

掃除 風水 写真⑪

 

①スプレーボトルに水100ml、クエン酸小さじ1/2を入れてしっかりキャップを閉めて振る。

②クエン酸スプレーが作れたら、トイレのふちや汚れにスプレーをする。

③ブラシ(いらなくなった古い歯ブラシ)などで、汚れを落とす。

④水タンクのところもクエン酸スプレーをして水垢をメッシュヤスリで落とす。

⑤床や壁・トイレの隅っこを雑巾で拭く。(クエン酸スプレー雑巾に含ませる)

このような流れで作業を行うと、綺麗なトイレになります。

 

 

・トイレの風水について

 

トイレもお風呂場と同様に陰の気がこもる場所で、風水では家のどこにトイレがあっても、とされています。

掃除をして綺麗に保つことでに近づけるようにして置く必要があります。

便器を磨いて床を拭いて置くと悪い運が離れていくようになります。

開運トイレにするには他にも方法があります。

まず便器の開けっ放しはよくありませんので使うたびに閉めるよう心がけてください。

開けっ放しにしていると、悪い気がトイレの中にいっぱいになってしまいます。

トイレットペーパーストックを床に置くのもよくありませんので、棚やかごに保管しましょう。

そして男性の方で多いと思いますが、実は新聞や雑誌をトイレに持ち込むのもよくありません。

なぜかというと、紙は陰の気を吸収してしまうためなんです。

持ち込んだ、新聞や雑誌を他の部屋に持ち込むのも絶対によくないですので、気をつけたほうがいいです。

 

開運トイレにするおススメ方法

・常に清潔に保つこと

・蓋を閉じる

・換気をする

・照明を明るくす

 

あと観葉植物置くも陰の気を中和してくれるのでおすすめです。

 

掃除 風水 写真⑫

 

カバーやマットには、トイレからでる悪い気を抑えたり、吸収してくれる役割がありますので、つけること。

そして、色も暗い物を選ぶのではなく明るい色や淡い色を選んでください。

スリッパも必須で、トイレの床にも悪い気はたまっているので、スリッパがないと足から悪い気を吸収してしまいますのでスリパは用意しましょう。部屋用とトイレ用のスリッパは必ず分けてください。悪い気が部屋に持ち込まれてしまいます。

金運アップは、毎日トイレを綺麗にすることですので1〜2日やったからといって辞めずに毎日綺麗にしましょう。

■玄関の掃除と風水について

掃除 風水 写真⑬

玄関は、外からの汚れがたまりやすい場所ですので綺麗にしておかないといけません。

お子さんがいる家庭では、子供の遊び道具のボールなどが玄関に転がっていませんか?

 

・玄関の掃除について

 

玄関の掃除は、基本的にホウキとちりとりでゴミを拾っていきます。

気になるところは、濡れ雑巾で拭いて乾いた雑巾拭いてであげれば綺麗になります。

汚れがひどい場合は、デッキブラシで擦ってあげると簡単に落ちます。

 

注意点

いきなり、濡れ雑巾を使って掃除をするとホコリや砂などの汚れが跡になって残ってしまうので、まずはホウキでしっかりと掃き掃除をしてゴミをとってから水を使って仕上げをしてください。

 

 

 

 

・玄関の風水について

掃除 風水 写真⑭

 

風水の中で、玄関はとても大切な場所になってきます。

人が出入りするだけの場所と思っている方が多いですが、運気出入り口にもなっているので運気をよくするためにも綺麗にすることが大切になっていきます。

必要なものだけ、極力置くようにして必要ないものは置かないように心がけてください。

幸運を呼び寄せるために、ドアのリース飾りはつけない方がいいです。 気を遮ってしまう可能性があります。

や子供の遊び道具が散らかっているのも、悪い運気がたまりますのでよくありません。

玄関は、電気を含め明るい雰囲気を作ってあげると運気が上がります。

 

開運玄関にするために

 

・物や靴を散らかした状態にしないで、なるべく物を置かないようにする

・週1回でも掃除をして、清潔な玄関を保つ

・マットや電球・観葉植物などで明るい雰囲気の玄関にする

 

玄関からいい運気をたくさん入れていきましょう。

■リビングの掃除と風水について

 

 

掃除 風水 写真⑮

 

・リビングの掃除について

リビングは、テレビやソファなどがありますので裏にホコリがたまりやすいです。

まず、窓を開けて換気してから照明の上や壁・テレビ台などのホコリを雑巾で落としていきます。

次に部屋全体に掃除機をかけてください。

テレビの裏はコードがたくさんあると思いますので、コードにホコリがたまりやすいです。雑巾でホコリをとって少しテレビを動かして、ささっと掃除機や雑巾で掃除してください。(ワイパーなどがあれば簡単に裏まで掃除することができます。)

 

 

リビングの掃除のコツは、高いところのホコリから落としてから掃除をして行くとスムーズにできるので掃除する順番が大切です。

 

 

リビングの風水について

 

掃除 風水 写真⑯

 

リビングはくつろぐ場所でもありますが、アイディアや才能を開花されるためにも重要な場所です。

物で溢れかえるのはよくありませんが、趣味の物や・楽器などを置いて自分らしさを出してみるのもいいと思います。

窓も定期的に開けて、換気をしてください。

新しい気を取り入れるためにも空気を変えてみたり、太陽の光を入れるといい気が入ってきます。

家族写真などがある場合は、飾って置くと家庭運・人間関係の運がアップします。

ソファに服を脱ぎっぱなしにして置くのはよくありません。

そして、リビングも玄関と同じように明るい雰囲気を作ってください。 暗くてどんよりしていると運気が悪くなりますので黒やグレーといったくらい色のソファなどは行動力を失わせるので、ベージュなどの落ち着いた色のソファにすると雰囲気が良くなります。

カーテンも暗い色より、明るい爽やかな色に変えるととてもいいです。

 

開運リビングにするおススメ方法

・換気を定期的にして新しい気を入れてあげること

・ソファは黒やグレーの暗い色にすると行動力が失われるので、ベージュなどの落ち着いた色に変える 服も脱ぎ捨てないこと

・家族写真を飾ると家庭運・人間関係運アップ

・部屋全体を明るくする

 

一気に風水を使って運気アップのお部屋に模様替えしてみるのもいいかもしれません。

■寝室の掃除と風水について

 

掃除 風水 写真⑰

・寝室の掃除について

 

寝室は、疲れをとる場所なので綺麗にしておきたいですよね。寝ているだけでも人はかなりの汗をかいていると言われていますので、寝具はダニや汚れがかなりついているので定期的に洗濯をしてあげてください。

ベットの下にもホコリがものすごくたまりやすいので、掃除機をかけてください。

あまり、寝室は寝ているだけだから汚れていないと思っているかたも多いですが、床などを見るとホコリが結構あるのでこまめに掃除機をかけてあげることがおすすめです。

 

・寝室の風水について

風水で、寝室も最も重要なところと言われています。

寝室は眠っている間に、人が暮らしているだけで自然と付いてしまう一日分の厄を落として、翌日に向けて新しいエネルギーを取り入れる場所とされています。

ぐっすりと寝れる環境を作ることによって、一日の厄を落として新しい運気をためて素晴らしい朝を迎えることができます。

枕元コップ一杯水を入れて置いて置くと、寝ている間に水が「邪気」「厄」を吸収してくれると言われています。

起きた時にその置いた水は、などを吸い取ってくれていますので飲まないようにしてください。

飲む用の水は、ふたを閉めれるペットボトルなどにして置くといいです。

掃除 風水 写真⑱

 

北枕で寝るのも知っている人は多いと思いますがとてもいいと言われていて、科学的にも北極から南極に向けて地表を

覆うように磁界は流れているため、北枕で寝ると頭から足に地磁気が流れる向きになるので、血流もよくなると言われています。

朝は起きたらカーテンを開け、窓も開けて換気をしてください。

寝ている間に悪い気が部屋に漂っているので、少しでも換気をして新しい空気を入れてあげましょう。

 

開運寝室にするおススメ方法

・水をコップ一杯寝る前に枕元に置いて、厄を吸い取ってもらう。

・飲む用の水はふたが閉めれる物にする。

・北枕にする。

・カーテン・窓を開けて換気をする。

 

パジャマ・寝具をこまめに洗濯することも厄を落とすことにつながります。

■春到来!!お部屋の掃除・風水で運気をUP!!まとめ

掃除 風水 写真⑲

 

水回り(お風呂場・トイレ・キッチン)から玄関・リビング・寝室と家全体の掃除風水についてお話をしてきましたが、どれも共通していることがあります。

それは、清潔に保つことです。

風水的に見ても、汚れていると運気は上がらないということです。

お金持ちの人・人生が豊かな人はとてもお部屋が綺麗だと聞いたことはありませんか?

きっとお部屋が綺麗だと、心にもゆとりややる気が自然と満ち溢れるんではないかと思います。

片付けは、正直言ってめんどくさいですよね。

毎日なんてできないよって思う方は多いと思いますが、「継続は力なり」ということわざがあるように、嫌でもやっていると掃除をすること綺麗に保つことが当たり前になっていき、やらないと落ち着かなくなります。

お家を綺麗に保ち、風水を少し意識するだけで心地いい生活を送ることができるのであれば、やって損はないですよね。

帰りたくなる家を作って、友人がいきたくなるようなお家になって、ホームパーティーをしてもすごく楽しそうです。

まずは、自分のためにも住みやすい環境作りの一環として掃除&風水を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

高齢者に関するあらゆるご相談、悪徳遺品整理、悪徳不要品回収業者に関するご相談などもお気軽にご相談ください。

特殊清掃や生前遺品整理のご依頼も年中無休受け付けております。

公式WEBサイトはこちらから

対応エリア

 

<関東>
埼玉県

さいたま市西区/さいたま市北区/さいたま市大宮区/さいたま市見沼区

さいたま市中央区/さいたま市桜区/さいたま市浦和区/さいたま市南区

さいたま市緑区/さいたま市岩槻区/川越市/川口市/所沢市/東松山市

春日部市/鴻巣市/草加市/越谷市/蕨市/戸田市/入間市/朝霞市/志木市

和光市/新座市/北本市/八潮市/富士見市/三郷市/幸手市/吉川市/ふじみ野市

千葉県

千葉市中央区/千葉市花見川区/千葉市稲毛区/千葉市若葉区/千葉市緑区

千葉市美浜区/市川市/船橋市/木更津市/松戸市/野田市/成田市/佐倉市

習志野市/柏市/市原市/流山市/八千代市/我孫子市/鎌ケ谷市/浦安市

四街道市/袖ケ浦市/八街市/印西市/白井市

東京都

千代田区/中央区/港区/新宿区/文京区/台東区/墨田区/江東区/品川区

目黒区/大田区/世田谷区/渋谷区/中野区/杉並区/豊島区/北区/荒川区

板橋区/練馬区/足立区/葛飾区/江戸川区/八王子市/立川市/武蔵野市

三鷹市/青梅市/府中市/昭島市/調布市/町田市/小金井市/小平市/日野市

東村山市/国分寺市/国立市/福生市/狛江市/東大和市/清瀬市/東久留米市

武蔵村山市/多摩市/稲城市/羽村市/あきる野市/西東京市

神奈川県

横浜市鶴見区/横浜市神奈川区/横浜市西区/横浜市中区/横浜市南区/横浜市保土ケ谷区

横浜市磯子区/横浜市金沢区/横浜市港北区/横浜市戸塚区/横浜市港南区/横浜市旭区

横浜市緑区/横浜市瀬谷区/横浜市栄区/横浜市泉区/横浜市青葉区/横浜市都筑区

川崎市川崎区/川崎市幸区/川崎市中原区/川崎市高津区/川崎市多摩区/川崎市宮前区

川崎市麻生区/相模原市緑区/相模原市中央区/相模原市南区/横須賀市/平塚市/鎌倉市

藤沢市/小田原市/茅ヶ崎市/逗子市/三浦市/秦野市/厚木市/大和市/海老名市/座間市/綾瀬市

関連キーワード
ノウハウ, 生活の関連記事
  • 掃除 カビ
    掃除の敵!!カビをやっつけよう!!
  • 掃除 風水 トップ写真
    掃除が風水の運気に影響するって知ってましたか?!
おすすめの記事
2025年問題 超高齢化社会に突入
介護
医療・介護・年金・社会問題・孤独死。果たしてこれからの日本は大丈夫なのでしょうか。2025年に迎える超高齢化社会とは一体どのようなものなのか...
掃除の敵!!カビをやっつけよう!!
ノウハウ
家の掃除をする際、カビは一番厄介です。 他にもホコリやダニもいますが、カビは特にハウスクリーニングを依頼されるお客様も困っていてどうにかして...