わたしたちは日頃、お客様より「遺品整理」や「特殊清掃」のご依頼をいただきますが、実はわたしたちブルークリーンの担う役割はそれだけではありません。

その重要な役割を一つ一つ解説していきます。

  • ブルークリーンの役割その①〜遺品整理〜
  • ブルークリーンの役割その②〜特殊清掃〜
  • ブルークリーンの役割その③〜リフォーム〜
  • ブルークリーンの役割その④〜解体〜
  • ブルークリーンの役割その⑤〜土地売却〜
  • ブルークリーンが担う役割はとても重要です

 

■ブルークリーンの役割その①〜遺品整理〜

ブルークリーン 役割 写真①

 

ブルークリーン役割としてまず挙げられるのは、「遺品整理(生前整理)」です。

 

遺品整理」とはわかりやすく説明すると、亡くなられた方のお部屋を片付けるということです。

その中の過程には、

・貴重品の整理やお焚き上げ、合同供養など様々なご提案をすること

・ご依頼者様にとって大切な方の家の整理をお任せいただくわけですから、信頼できる業者・人間だと思っていただく努力をすること

・亡くなられた方に対する最大限の敬意を払うこと

このような気遣いは最低限の必要となってきます。

わたしたちブルークリーンは、数あるサービスの中でも基本的にはこの「遺品整理」のお問い合わせをいただくことがほとんどです。

ただし、ほとんどのお問い合わせは「遺品整理」だけで済むことはありません。

なぜかというと、

家を片付ける

空き家となる

賃貸の場合は引き払う、持ち物件の場合は売却を検討する

賃貸の場合は原状回復が必要となる、持ち物件の場合は解体を検討する

こういった流れが、今までのお客様とのコミュニケーションの中で挙げられます。

ですので、ブルークリーン役割は「遺品整理」までと、とどまらないことが多いのです。

■ブルークリーンの役割その②〜特殊清掃〜

ブルークリーン 役割 写真②

ブルークリーンの主なサービス内容には「遺品整理」ともうひとつ「特殊清掃」があります。

特殊清掃」は正式には「事故現場特殊清掃士」と呼ばれます。

特殊清掃」とは、近年問題視されている孤独死の現場の原状回復作業をすることです。

少し具体的にご説明させていただくと、

孤独死をしてしまい、発見が遅れてしまうと、床に体液等が付着します。また、腐敗臭が発生し、部屋全体が汚染されてしまいます。

そういったお部屋の汚れ・匂いを除去するのが「特殊清掃」です。

特殊清掃」については、ほとんどの場合が「遺品整理」とセットでのご依頼となっています。

わたしたち特殊清掃業者は、通常の清掃会社とは違い特殊な現場での清掃を主とします。

使う薬品や道具も専門の物になり、その中には取り扱いが危険なものもあります。

まだ認識が薄いところも多いこの業界ですが、特殊清掃現場では多くの細菌やウイルスが蔓延しているため、感染症のおそれもあるのです。

これだけ危険が伴うこの「特殊清掃」ですが、誰かがやらなければいけないことです。

賃貸物件オーナー様・ご親族様、誰しもが一早い対処を望まれています。

そういった要望に迅速に応えつつ、お部屋を元通りもしくはさらに綺麗に仕上げることもブルークリーン役割です。

 

■ブルークリーンの役割その③〜リフォーム〜

ブルークリーン 役割 写真③

わたしたちブルークリーンのような遺品整理・特殊清掃業者はリフォームのご相談を受けることがとても多いです。

・「部屋を片付けるだけでなく、これを機に部屋を新しくしたい」

・「孤独死現場の印象をなくすために、部屋をリノベーションしたい」

などのご相談がほとんどです。

特に特殊清掃の場合は、発見が遅れるとフローリングに染みた体液が床下まで届いてしまい、下地・躯体に染みてしまいます。

そうなってしまうと、清掃だけでは匂いの元を除去できません。

そこで、リフォームの必要性が出てきます。

わたしたちの仕事は匂いの元を除去に現状を元通り以上にすることです。

なので、匂い・汚れが残っている状況で、「はい、終わりです」とは言えません。

リフォームはお金がかかります。

できるだけ清掃で全ての原因を除去できるような努力とご提案をしますが、実際にはそれだけでは難しいことがほとんどです。

発見が遅れてしまう原因はみなさま共通するところがあります。

・周りに知人や交流関係のある人がいない

・仕事をしておらず、ほとんど出かけない

・コンビニ弁当やカップラーメンのゴミばかり散乱しており、生活が不摂生だったことが伺える

こういったパターンが非常に多いです。

みなさまの周りで疎遠の方がいらっしゃいましたら、連絡を取ったり家に行ってみたりしてみてください。

怖がらせる訳ではありませんが、いつそういったことが起こるかは誰にもわかりません。

普段の生活からしてあげられるサポートをしてあげましょう。

■ブルークリーンの役割その④〜解体〜

 

ブルークリーン 役割 写真④

ご依頼者様の持ち物件の場合に多い事例ですが、「遺品整理(生前整理)」と同時に建物の老朽化に伴い、解体をご検討される方がいらっしゃいます。

ご依頼者様のほとんどはご親族の方々です。

両親が亡くなってしまい、両親が住んでいた家が空き家となり、ご親族様が相続されます。

そして、その後は自身で住まずに、土地を所有し建物を取り壊し、アパートオーナーとなることも多く見られます。

わたしたち遺品整理・特殊清掃業者はそういった事例にも同時に対応出来るような体制を整えている業者は多いです。

■ブルークリーンの役割その⑤〜土地売却〜

 

ブルークリーン 役割 写真⑤

今までお客様と接してきた経験では、みなさまはなるべく一つの業者で多くのことを済ませたいとお考えの方が多いです。

その中で多くご相談をうけるのが、この「土地売却」です。

わたしたち遺品整理業者に「遺品整理」を依頼する時は、大概の場合が急な出来事で荷物の処分をすること以外はまだどうするか決まっていないパターンがほとんどです。

その中でもご依頼者様とコミュニケーションを取っていく上で、

・リフォーム

・解体

・土地について

こういったことに関する悩みが後を絶えません。

「急なことでまだ心の整理がついていない」

もちろんその通りです。誰も予想できるはずはないと思います。

ゆっくりで構いません。家のことに関してなんでも相談できるような人は身近に必要だと思います。

まずはわたしたちを含め、周りに相談してみてください。

 

■ブルークリーンの担う役割はとても重要です

ブルークリーン 役割 写真⑥

遺品整理に関係することは、緊急を要することが多いため、それを逆手に取りお客様から法外な値段を取る業者が絶えない状況です。

そういった業者を見分けるには、やはり相見積もりを取ることや、周りに必ず相談するしか手はありません。

お金のかかることなので、一人では判断せず、必ず誰かに相談しましょう。

わたしたちの業務は、ご依頼者様との信頼関係なくしては成り立ちません。

よくある話が、

・「遺品の整理をしている最中に大量の現金が見つかった」

・「遺品の整理をしている最中に高価なものが見つかった」

名前は伏せますが、言わなければわからないだろうと思い、ご依頼者様に上記のようなことを報告せずに、持って帰ってしまう業者も実際にいたそうです。

気をつけてください。

「人様の家に上がらせていただく」という大前提の元で仕事をし、お客様のご要望に120%応える作業が要求されます。

わたしたちブルークリーンの担う役割・責任は重大です。

ですので、普段から信頼してもらえる業者となる為に日々、企業努力を重ねています。

みなさまのお悩みを一括して受けられるように・・・・

高齢者に関するあらゆるご相談、悪徳業者に関するご相談などもお気軽にご相談ください。

特殊清掃や生前遺品整理のご依頼も年中無休受け付けております。

公式WEBサイトはこちらから

対応エリア

 

<関東>
埼玉県

さいたま市西区/さいたま市北区/さいたま市大宮区/さいたま市見沼区

さいたま市中央区/さいたま市桜区/さいたま市浦和区/さいたま市南区

さいたま市緑区/さいたま市岩槻区/川越市/川口市/所沢市/東松山市

春日部市/鴻巣市/草加市/越谷市/蕨市/戸田市/入間市/朝霞市/志木市

和光市/新座市/北本市/八潮市/富士見市/三郷市/幸手市/吉川市/ふじみ野市

千葉県

千葉市中央区/千葉市花見川区/千葉市稲毛区/千葉市若葉区/千葉市緑区

千葉市美浜区/市川市/船橋市/木更津市/松戸市/野田市/成田市/佐倉市

習志野市/柏市/市原市/流山市/八千代市/我孫子市/鎌ケ谷市/浦安市

四街道市/袖ケ浦市/八街市/印西市/白井市

東京都

千代田区/中央区/港区/新宿区/文京区/台東区/墨田区/江東区/品川区

目黒区/大田区/世田谷区/渋谷区/中野区/杉並区/豊島区/北区/荒川区

板橋区/練馬区/足立区/葛飾区/江戸川区/八王子市/立川市/武蔵野市

三鷹市/青梅市/府中市/昭島市/調布市/町田市/小金井市/小平市/日野市

東村山市/国分寺市/国立市/福生市/狛江市/東大和市/清瀬市/東久留米市

武蔵村山市/多摩市/稲城市/羽村市/あきる野市/西東京市

神奈川県

横浜市鶴見区/横浜市神奈川区/横浜市西区/横浜市中区/横浜市南区/横浜市保土ケ谷区

横浜市磯子区/横浜市金沢区/横浜市港北区/横浜市戸塚区/横浜市港南区/横浜市旭区

横浜市緑区/横浜市瀬谷区/横浜市栄区/横浜市泉区/横浜市青葉区/横浜市都筑区

川崎市川崎区/川崎市幸区/川崎市中原区/川崎市高津区/川崎市多摩区/川崎市宮前区

川崎市麻生区/相模原市緑区/相模原市中央区/相模原市南区/横須賀市/平塚市/鎌倉市

藤沢市/小田原市/茅ヶ崎市/逗子市/三浦市/秦野市/厚木市/大和市/海老名市/座間市/綾瀬市

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事