今回東京都大田区で行った家財整理をご紹介します。

これから依頼をお考えの方はぜひ参考にしてください。

まずは詳細をご覧ください。

【データ】

場所 東京都大田区
間取り 5LDK+屋上
見積金額 約40万円
日程 3日間
総動員数 5名

家財整理を行う前の状況

今回のご依頼ではお客様が遠方に住んでいるという事もあり、お見積時の以外はご立ち合いが難しいという状況でした。

そこで私たちはお客様のご自宅にお伺いする前に、ご依頼を受けた場合のスケジュールの想定、作業員の配置やキーボックスの準備をしてからお見積りにお伺いいたしました。

実際にお客様とお会いして状況をお聞きすると建物自体はいずれ解体予定であり、今回はそれに伴う家財整理作業のご依頼でした。

早速、お部屋の状況を把握してお見積りを算出するために中に入っていきました。

すると立派な作りで、どのお部屋もかなり「広い」です。

私たちは台所周辺から調査を始めました。

下の写真を見てわかるように生活感がまだ残っていて、特に散らかっているというわけでもありません。

このような状態だと仕分け作業が簡易的になるのでお見積りを算出するのにあたり、費用が下がる要因にもなります。

そして次に和室を覗いてみました。

こちらのお部屋も特に散らかっておらず、すっきりした印象です。

置いてある物は最低限の家具や寝具等がほとんでした。

次のお部屋も同様でそこまで散らかっておりません。

お客様から聞いたお話しによると、家を出る前にある程度自分たちで片付けをしたそうです。

しかし、あまりにも量が多く間取りも多いため、業者にまとめてお願いして終わらせることに決めたみたいです。

別の和室に移動して押入れを開いてみると中には大量の寝具が詰まっていました。

先程の部屋もそうですが「散らかっている」わけではないですが、物量がやや多い印象がありました。

ちなみに布団やマットレスは処分量が比較的に高く、枚数が多いと必然的にお見積りが高くなる要因にもなるので、なるべくなら不要な寝具は自治体の指定する捨て方で捨てた方が驚くほど安く済みます。

今回は屋上に設置されたアルミ製の倉庫も解体をご希望でしたので、しっかり寸法を測り、残りのお部屋や細かいご要望をヒアリングして、お見積りの作成に取り掛かりました。

私たちが行うお見積りではある程度状況を把握出来たら、まず概算の費用をお客様にお伝えしております。

「お部屋を見させていただいた感じですと、お見積り額は大体40万から50万ぐらいになるかとは思いますが作成に取り掛かってもよろしいでしょうか?」

このようにお客様にも必ず概算をお伝えしております。

実は同業者の中にはお見積りを算出するのに3日を要し、概算も伝えずにお客様にいきなり見積書を送り付ける業者も存在するのです。

概算をお伝えする理由は、金額のイメージを持ってもらいたいからです。

家財整理や遺品整理などのお片付けサービスは決して安いものではありません。

なのでブルークリーンでは予め金額のイメージをお伝えしてからお見積りを作成しております。

今回は提出したお見積りにご納得をいただき、作業に取り掛かりました。

家財整理を行う前の打ち合わせ

正式にご依頼をいただき、すぐにお客様と作業の打ち合わせを行いました。

打ち合わせ内容は

・作業日の確定(スケジュール作成)

・捜索物・残す物の確認

・ご注文に伴う契約書や必要書類の記入

・ご入金のご案内

・近隣へのご挨拶の有無

・キーボックスの暗証番号設定

実は意外と打ち合わせ内容が多いため、書類や担当と会社の連携がとても重要になってきます。

ブルークリーンでは綿密な打ち合わせを大切にしています。

このようにしっかり打ち合わせを行うことはトラブルの防止やサービスの向上に繋がっていきます。

自営業で行っている業者や、いい加減な業者は恐らくここまでのサービスを提供することができません。

その分料金が安かったりするはずですが、後々のトラブルにつながることが非常に多いです。

実際に作業を行った結果

 さて、無事に作業を終えることができ、引き渡しが完了しました。

写真をご覧いただくと、かなりスッキリしましたね。

今回の作業で一番大変だったことは屋上倉庫の撤去でした。

アルミ製の倉庫は屋上で解体しましたが、長いパーツをどうやって下に降ろすかがポイントになりました。

今回は特別な機材を使用して、パーツを切断して無事に降ろすことができました。

このようにお片付け現場では様々なことに対応していく必要が出てきます。

経験やノウハウももちろん大切ですが、一番重要なことは臨機応変に対応できるかどうかだと思っています。

臨機応変に対応するためには、日頃から幅広い知識を取り入れたり、勉強することが大切です。

会社としてもお客様に最高のサービスをご提供する為に日々成長していく必要があると、ますます思えた現場でした。

特殊清掃や遺品整理でお困りですか?

ブルークリーンでは孤独死が起きた現場の清掃・脱臭及び原状回復、ゴミ屋敷の清掃、遺品整理まで幅広いお片付けサービスを提供しています。

★見積り無料

★最短で5分で出動

★追加料金一切なし

★安心の脱臭保証付き

★話題の「すーさん」が責任者

★対応エリアは東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木!

まずは何でもお気軽にご相談ください♪

特殊清掃ブルークリーンのサイト

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事