東京都北区で実際に作業を行った特殊清掃について解説していきます。

特殊清掃は誰にでも依頼する機会が訪れる可能性があるため、事前に予備知識として知っておくことでいざという時に正しい対応をすることができます。

大切なことは「焦らない」ということです。

それではまず概要をご覧ください。

【データ】

場所 東京都北区
間取り 1DK
見積金額 約30万円
日程 2日間
総動員数 3名

特殊清掃の依頼があった背景

今回は普段からお付き合いさせて頂いている葬儀屋さんからのご紹介でお見積りのご依頼がありました。

「うちで葬儀を行う予定があるお客様の特殊清掃の相談に乗ってほしい」

と葬儀屋さんから連絡があり、すぐにご依頼主と連絡を取りお見積りにお伺いすることになりました。

直接ご依頼主様からお電話で事情を聞くと亡くなった方はご依頼主のお兄様で、孤独死してから2週間後に発見されたそうです。事件性はなく、死因は病気だったそうです。(病名はわかりません)

話を進めていく中でご依頼主様がまだお部屋の中に入っていないことがわかりました。外まで漏れる悪臭と精神的なショックで、形見分けも出来ておらず今回まとめてお願いしたいとご要望がありました。

特殊清掃の現場は一日でも早く作業を入れないと、どんどん状態が悪くなっていくため最短でお伺いできる日時をご案内して、その日の電話は終わりました。

お見積り当日に現地でご依頼主様と合流し、改めてご挨拶して現場の調査に取り掛かりました。

特殊清掃をする前の部屋の様子

夏場ということもあり、現場に到着してすぐに悪臭が外に漏れている事がわかりました。

「あ、これは早く作業しないとやばいな」

と、直感で思うほどの状況でした。

私たちはすぐにご依頼主から鍵を預かり玄関に向かいました。

東京都北区特殊清掃

↑玄関を開けて撮った写真です。一見するとかなり綺麗なお部屋ですが、特殊清掃現場に慣れているスタッフですら驚くほどの悪臭が充満しており、この段階で原因箇所の状態が酷くなっていないかをとても心配しました。もちろんですが部屋に入る際は防護服、防臭マスク、手袋などを装備し、安全に配慮して入室しました。

東京北区特殊清掃

↑こちらはダイニングキッチンの写真です。特に生ごみが散乱していることもなく、最低限の家電が置いてありました。床の真ん中に消臭剤が設置されていますが、これは警察が御遺体を搬出した際に設置していったそうですが、普段そのようなことはしないのでそれほど臭いに関して懸念していたんだと思われます。

↑一番奥の部屋です。ベッドには御遺体の痕跡があり、腐敗した体液が床にまで達していました。この部屋が臭いの発生源でした。写真にはゴミ袋が2つまとめてありますが、これは警察がまとめたものです。特殊清掃現場ではよくある光景ですが、警察の配慮で腐敗物が付着した衣類や毛布を袋に入れてくれています。本来それをする義務はありませんが、気を遣ってやってくれる場合が多いです。

特殊清掃を行う前の打ち合わせ

無事に現場調査が終わりご依頼主に詳しい状況をご説明しました。

今回一番心配した点は臭いの原因物を全て撤去した後に、オゾン脱臭でどこまで改善できるかでした。

正直ここまでの状態ではお部屋全体のクロス張替えや木部の塗装などをしなければ100%の改善は難しいと判断していたからです。

私たちはご依頼主にそのことを説明し、原状回復の範囲について管理会社に確認して頂く事にしました。

管理会社に確認して頂いたところ、臭いの完全脱臭までは目指さなくて良いが、ある程度の水準まで改善してほしいと要望がありました。

そこで今回の特殊清掃では、ハウスクリーニングまでしっかり行い最後に機械脱臭を2回行うことをご提案させていただきました。

早速お見積りを作成し、ご依頼主に提出しご納得いただけたので打ち合わせに入りました。

打ち合わせ内容は

・作業日の確定(スケジュール作成)

・捜索物の確認

・ご注文に伴う契約書や必要書類の記入

・ご入金のご案内

・近隣へのご挨拶の有無

・管理会社との連携

 特殊清掃現場では特に綿密な打ち合わせが大切になってきます。

ご依頼主に対する説明や作業工程の説明までしっかりと行わなければ、後々のトラブルにつながる可能性があるからです。

実際に作業を行った結果

 無事に作業が終わり、部屋の状態を改善することができました。

しかし、当初の想定通り臭いを100%取り除くことは出来ず、ここから先はクロスの張替えや木部の塗装が必要になりました。(管理会社様の方でやるそうです)

作業後の写真をご覧ください。

北区特殊清掃 北区特殊清掃 北区特殊清掃

床に達していた腐敗した体液も全て取り除くことが出来て本当に良かったです。

こういった現場では床の下地まで体液が染みてしまう場合があり、そうなると床面を切り取らないと臭いの原因物を取り除けないので結果的に費用も大きく変わってしまいます。

今回は清掃だけで綺麗に取り除けたので良かったです。

特殊清掃や遺品整理でお困りですか?

ブルークリーンでは孤独死が起きた現場の清掃・脱臭及び原状回復、ゴミ屋敷の清掃、遺品整理まで幅広いお片付けサービスを提供しています。

★見積り無料

★最短で5分で出動

★追加料金一切なし

★安心の脱臭保証付き

★話題の「すーさん」が責任者

★対応エリアは東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木!

まずは何でもお気軽にご相談ください♪

特殊清掃ブルークリーンのサイト

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事