東京都北区で施工した遺品整理について解説します。

最近町田市のニュースにも取り上げれていましたが、許可を持たず営業をしている遺品整理業者が後を絶ちません。

超高齢化社会を迎える日本では、遺品整理は需要が伸びていく一方ですがお客様の事情に合わせて迅速に対応できる業者数は少ないのが現実です。

ブルークリーンは特殊清掃を行う専門業者ですが、オプションとして遺品整理やゴミ屋敷整理も一般廃棄物業者と連携して行っています。

今回ご紹介するのは、遺品整理の現場です。

【データ】

場所 東京都北区
間取り 1K
見積金額 約18万円
日程 4時間
総動員数 2名

遺品整理の依頼があった背景

提携する葬儀社からのご紹介という形でお客様からご連絡をいただきました。

見積りの日程を調整する為に早速お電話でお話をするとお客様から

「身内が亡くなり、形見分けと部屋を不動産会社へ引き渡すために綺麗にしてほしい」

とご要望がございました。

部屋に住んでいた方は病気で亡くなられたそうです。

遺品整理をする前の部屋の様子

見積りの当日、物件の前でお客様と待ち合わせをしました。

現場に到着するとすぐに挨拶をさせて頂き、見積りの為にお部屋の中に入ることになりました。

北区遺品整理

↑こちらの写真が寝室兼居室です。5畳程の狭い部屋でしたが独り暮らしに必要な最低限の物しかありません。この中で搬出が大変なのは写真左側にある大型の冷蔵庫だとすぐに推測しました。

調査が終わりすぐご遺族にお見積りを提出しました

今回は私たちが提案した内容は遺品整理(残置物撤去も)、簡易清掃でした。

どの作業にどれぐらいの費用が掛かり、どのぐらい時間が掛かるのかを細かくご説明して、ご納得頂けましたので打ち合わせに入ることになりました。

今回の打ち合わせ内容は

・作業日の確定(スケジュール作成)

・ご注文に伴う契約書や必要書類の記入

・ご入金のご案内

・近隣へのご挨拶の有無

・形見分けのご要望

作業のご立会をされないとのことでしたので、不動産管理会社様と鍵の受け渡しを確認して作業をすることになりました。

実際に作業を行った結果

作業は順調に進み予定通りに終了しました。

ご遺族が探していた書類も無事に発見出来て安心しました。

北区遺品整理

↑全ての荷物が無くなりました。今回は簡易清掃だけ行いましたので、ここから先の原状回復は不動産管理会社様の方で行うみたいです。

今回も無事に終わってホッとしました。

特殊清掃と遺品整理は複雑な状況でご依頼される方が多いので、トラブルになりやすいです。

ですから何事もなく無事に終わる現場は私たちプロからしてもとても嬉しい限りです。

特殊清掃や遺品整理でお困りですか?

ブルークリーンでは孤独死が起きた現場の清掃・脱臭及び原状回復、ゴミ屋敷の清掃、遺品整理まで幅広いお片付けサービスを提供しています。

★見積り無料

★最短で5分で出動

★追加料金一切なし

★安心の脱臭保証付き

★話題の「すーさん」が責任者

★対応エリアは東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木!

まずは何でもお気軽にご相談ください♪

特殊清掃ブルークリーンのサイト

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事